登稔(とうじん)のこんなんでけたんや

アクセスカウンタ

zoom RSS ブイヨン

<<   作成日時 : 2013/03/21 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

落語「運まわし」、町内の若いもんが集まって
近所にでけた豆腐屋の景気づけにと
田楽食べようって言う話。
 
田楽は「味噌をつける」とゲンが悪いというのんで、
「ん」のつく言葉を言って「ん」の数だけ食えるという嗜好。

まずはあんさんから

「ワシはよういわん」

「一本持っていき」「なんで?」

「よういわん」で「ん」が付いたある。

つぎは

「ひょうたんと一本貰おうか」

つぎは 

「レンコンと2本もらおうか」

次は 

「人参 大根と3本もらおうか」

つぎは

「ワイの番や。野菜いうたらええネンな」

「えーー茄子ん」

「むりやりンつけたらあかんがな」 

「えーーきゅうりん、えー玉ねぎン トマトん キャベツ 白菜 かぶ ごぼう」

「おまえ無いノンよって言うてるやろ」 

「えー無いなー ししとう? 違うな あーーカボチャ」

「そうやがな、カボチャや ほかに言い方あるやろ ほら  なーー」 

「なーー?」 「カボチャや なーーや ネキなでいったんねん」 

「あーーわかった パンプキン!」 

「ながいことかかって、フェイントかましやがった」 





画像


旅ちゃんがブイヨンを仕込んで 

パンプキンスープに 

画像


他に 

今夜はポトフ と 明日はカレーになります 




































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブイヨン 登稔(とうじん)のこんなんでけたんや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる