登稔(とうじん)のこんなんでけたんや

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏のつどい 

<<   作成日時 : 2013/07/28 16:14   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

小中学校が夏休みにはいり地域の子供たちを集めて青少年健全育成を名目に 

大人たちがワイワイ楽しもうといういう魂胆がありありの「夏のつどい」が

27日ー28日 ことしもニギニギしくも晴れやかに執り行われた 

画像


「ことしも何か作ってください」という青少年育成部長のお願いに 

「それじゃーなんかするべー」と「ピッツァ」をすることにした 

焼く窯は先日のピザパーティーで見たピザ窯を参考に 

陶芸用簡易窯を改造してみた 

画像


画像


画像


生地は前日から「あこ天然酵母」のタネをおこして 強力粉2,7kgでこしらえた 

画像


これが醗酵して入れ物いっぱいに膨れる 

画像


画像


画像


画像


ピザソースもトマト缶5つ 玉ねぎ1個 ニンニク二辺 塩コショウ オレガノ クミン ゲッケイジュ ナツメグ 

などの香辛料を適当に放り込んで煮込んでみた 

画像


画像


顔まで粉だらけ 

画像


画像


画像


そして大成功 

こどもらのは薄く延ばすことが出来なくてパンみたいになってたけれど

みんな自分の作ったピザに大満足してくれた 

ぴあふるの施設長はこどもの作ったピザを狙って

「ちょっと頂戴」 

「ちょっと食べさせて」って回っていたけれど 

「だめ!」ってみんなに断られていた 


夜になって仕事を終えた大人どもも食材や飲み物などを持って

三々五々集まってきた 

単身赴任で帯広にいるもこのためにわざわざ飛んできた 

「○○の会社の同僚です」もやってきた 

友達の友達もやってきた 

友達の友達の子供もやってきた


画像

スリランカのスサンタさんもやってきた (画像がぶれてしまった)

画像

ぴあふるの若い職員さん イチエさんハルエさんもお手つだい

画像


そして楽しい夜は静かにふけていったのでした
























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本格的なピザ作りは最高ですね、子供たちも満足を感じます。
夏休みの思い出の一つになりましたね。
sisi
2013/07/28 16:17
sisiさん
子供たちはとても楽しそうで
こっちも嬉しくなりました
tohjin
2013/07/28 16:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏のつどい  登稔(とうじん)のこんなんでけたんや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる