登稔(とうじん)のこんなんでけたんや

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶどう収穫

<<   作成日時 : 2013/09/18 21:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

二年前に植えた苗のキャンベルが今年収穫でけた。 

4本植えたうち3本が実を付けた。 

お店で売っているようなふさふさの実とは程遠い

まばらで酸っぱい実だけれど 

立派に実った 

いつ動物たちに食われるか気がきでなかったけれど

何とか持ちこたえて、これ以上は放っておけないと収穫を決意 


まだ幼い苗のせいか実は地上近くにしかなってなくて

アライグマやタヌキ キツネに見つかってしまえば

一晩で全滅してしまうだろう 


それでも、全くの無農薬だから クモやアリ などの虫たちはいて

スズメバチもちょうどモグモグの最中 

「へぇースズメバチはブドウ食べるんや」 なんて感心して見ていた


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ももくり3年ぶどぅ2年ですね。
流石、母さんながれいし(なんのこっちゃ)
でも、つるが緑色で新鮮そのもんですね!
来年は残りの1本も実がなるといいですね。
K氏
2013/09/18 22:44
もう2本、違う場所に4年物があります、こちらは背が高く上の方にも実がなってますが、多くは実ってません。日当たりとか肥料とかあるんやろうな。もう少しおいて甘くなるのを待つことにしてます
tohjin
2013/09/19 08:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぶどう収穫 登稔(とうじん)のこんなんでけたんや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる