登稔(とうじん)のこんなんでけたんや

アクセスカウンタ

zoom RSS 細工用小刀

<<   作成日時 : 2013/12/12 17:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

細工用の小刀を作った 

一本目は金切鋸の刃を細く切りだして刃にし両側を竹で挟みタコ糸を巻いた 

画像


画像


竹は肉厚の孟宗竹を削りだした

金切鋸の刃は薄くシャープでスルドイ刃先が出来た 

切れ味抜群とはいかないがそこそこ切れる 

小さいのに意外と刃の研磨が難しい

楽しくなって 

二本目

折れてしまった木工用の鋸の刃を切り出して刃にした 

こちらは一ミリほどの厚みがある 

その分細くしてみた

画像


画像


画像


画像


鞘もつけて出来上がり 

ウルシで固めようかと鞘に塗ってみたけれどやめた 

もう少し

切れ味がますよう

研ぎをうまくしよう


特にこれで何しようというのでもなく

カッターナイフの細工用もあるのに

作ることもなかったけれど

小学生の頃

これと同じようなのを持っていて

二十歳代までは

大事にしていたのにいつの間にか失くしてしまい

いまだに残念に思っていた。



さて、今度はミニ日本刀でも作るか? 

銃刀法違反か


























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやー、ほんとに何でも作るんやねぇ!
工具があって、使いこなすことに改めて感心!
でも、カッターのように薄い刃なら楽と思いますが、少し厚くなると研ぐのが難しいのでしょうね。
K氏
2013/12/13 22:10
>お金にならないものばかりで
本当はこんなことしてる場合やないんですけれど・・・
研ぎは小さいとほんの少しの角度の違いが
如実に反映されてしまい難しいです
tohjin
2013/12/14 09:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
細工用小刀 登稔(とうじん)のこんなんでけたんや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる