登稔(とうじん)のこんなんでけたんや

アクセスカウンタ

zoom RSS 丸大豆

<<   作成日時 : 2014/02/06 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

今朝のごはんに大豆が入っていた。 

画像


女房殿曰く 

「節分の時の炒った大豆が余ったから入れて炊いた」とか 

「柔らかく炊けてるから」だと 

炒ってから炊くと水でツケてふやかさなくても柔らかく煮える

炒ったときのおこげが香ばしい

「節分の豆って、撒いたやつ拾たん使ってんノンちゃうやろ」

「それもちょっと入ってる」 

「入ってんのか。やっぱり」 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大阪、住吉大社近くの廣田屋という老舗料理屋の名物が、こんな感じの大豆の豆ごはんです。
香ばしゅうて、ほんまおいしいです。
うちでも、節分のあとは、必ず炒り大豆ごはん炊いてましたよ。
じぐざぐ
2014/02/07 20:02
>じぐざぐさん
住吉っさんの廣田屋さんは知りませんでした。行ってみたいです。
いま、黒豆炒ってます
tohjin
2014/02/08 09:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
丸大豆 登稔(とうじん)のこんなんでけたんや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる