登稔(とうじん)のこんなんでけたんや

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょんまげを作ろう3

<<   作成日時 : 2014/03/14 12:04   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

時代劇を見ているとその時代や身分、職業でチョンマゲの形が違うのに気が付く 

軍師官兵衛の時代は月代を剃っていない人もいるし髷は上にピンと立っている 

以前のなんだったかの大河ドラマでは月代を最初に剃ったのは信長で

家臣がそれをまねたというシーンあったように記憶している。

 

遊び人の金さんのチョンマゲとお白洲に出てくる遠山金四郎景元のチョンマゲとは違う


サムライはビッシッとしていて浪人は月代を伸ばしているイメージ、

商人は旦那さんや番頭さん手代で形が違うのだろうか 

職人はどうなのだろう 

細めのイナセが流行ったこともあったとか


で今回作ったチョンマゲはどの時代でどういう身分でどういう職業なのだろう?

というのが気になった

画像


画像


画像


画像


あはは、結構いいんじゃない

着物着たくなったな


画像
波平さんもでけるな




























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉー!力作ですね〜!
髪の毛に麻ヒモを使ったのがナイスです。
蕎麦のようにも見えるが・・

「月代」と書いて「さかやき」と読むの、知らなんだわ。

これ、いつか使わな!
やっこ
2014/03/14 13:04
でしょ。
なかなか上手くできたと気に入ってます
保育所のお遊戯会の時にでもかぶろかな

それにしても
なんで「月代」なんやろね?

tohjin
2014/03/14 17:08
あ〜〜!!
かぶった写真見ちゃいましたよ(笑)
さゆっぽ
2014/03/15 19:16
みぃー〜たーなぁ〜〜
tohjin
2014/03/15 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょんまげを作ろう3 登稔(とうじん)のこんなんでけたんや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる