登稔(とうじん)のこんなんでけたんや

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌往復 

<<   作成日時 : 2014/05/16 17:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日から3日間 札幌チカホで「手しごとの収穫祭」

朝6時に家を出て3時間半、荷物と女房殿を降ろして

再び、旭川へ 

旭川についてからGSで降りたときはフラフラした


お昼を過ぎた時間で何を食べようかと考えながら走っていた 

きょうは雨で寒いからラーメン?蕎麦?

牛丼かそれともお安く、のり弁? 

ああそうだ、旭川に大阪王将が出来て何年かになるがまだ行ったことない

「この際いっぺん行ってみたろ」と思い立った

王将には大阪にいたころはたまに行ってたけれど

餃子以外は食べなかった 

中華はラーメンとチャーハンを食べればその店の実力が分かる 

きょうはチャーハンと餃子で実力を見てやろうと入った 

昼時を少し過ぎているが4−5割程度の客が入っている 

全国展開するチェーン店らしくマニュアル化されている 

カウンター席にとおされおしぼりとお水が出てくる 

素早くチャーハンと餃子を注文 

お姉さんはそれを繰り返し言ってから厨房に消える 

チェーン店によくある、お店の人たちはいつも何か叫んでいる 

「5番さん、ご案内しましたー」

「はーーい」

「7番さん、お代いただきましたー」

「はーーい、ありがとうございましたーー」 

てなことを言っている。業務連絡なんかお店の活気を付けるためなのか? 

しばらくすると

餃子が出てきた、そしてチャーハンとスープも 

小さなお皿とそれよりちょっと大きなお皿 

醤油 お酢 ラー油 ゴマダレ コショウ 

箸箱が目の前にそろっている 

箸は割りばしではなくいまどきのプラ制 

餃子はこんがり焼けて美味しそうでいつもの実力を発揮している 

チャーハンもお米がそれぞれ独立してしっかり炒めてあって火加減は良いようだが

油がちょっと多い 味は塩の味が立っている 塩味は立ってはいけない

チャーハンのチャーハンらしい味が足りない

やはりまだ実力不足だな 

いつのまにか 話がずれてしまった 


という訳でまた、日曜日札幌までお迎えに行かねばなりません






 













































 

 

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
札幌往復  登稔(とうじん)のこんなんでけたんや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる