登稔(とうじん)のこんなんでけたんや

アクセスカウンタ

zoom RSS 南瓜カボチャ 

<<   作成日時 : 2014/08/28 23:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

南瓜とカボチャはたぶん同じもので
南から伝来した瓜とかカンボジアから渡ってきた
瓜だからということなんだろうけれど
自分的には分類している 

南瓜はまあるいやつで特に赤い奴
黒いゴツゴツした武者小路実篤が
「仲良きことは良き事なり」の絵に描いているやつがカボチャ
と思っている 

でその赤い南瓜が出来てる 

たぶんこれは観賞用か馬の餌とかハロウィン用の

美味くないやつだろう


画像


小学生の頃

近所の一歳年上のカン君とよく遊んでいた。

カン君はちょっとだけアホな子だったみたいだけれど

とっても優しくて

自分のことを悪く言われても

人のことを決して悪く言わない

大好きな友達だった 

そのカン君と秘密の空地で南瓜を育てたことがある 

セイダカアワダチソウが生い茂る空地の一角だから

外からは見つからない

肥しをやるといって

二人でおしっこをかけたりして大事に育てたかいもあって 

立派な赤い南瓜収穫して 

持って帰って煮てもらった思い出

あの南瓜は美味かったなー 

カン君は今どうしているかな

会いたいなー 



















 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南瓜カボチャ  登稔(とうじん)のこんなんでけたんや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる