登稔(とうじん)のこんなんでけたんや

アクセスカウンタ

zoom RSS いってきました2

<<   作成日時 : 2014/12/25 14:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昼間は静かにして母子を寝かせてやろうと外出。

こどもの頃からよく行った千林商店街へ 


画像

京阪千林駅まえ ここがあのダイエー発祥の地
化粧品や洗剤 お菓子なんかを売っていた。
マクドナルドがあったはずやのに今はその昔の大栄のようなドラッグストアになっていた

画像

画像

こんなに狭い通りやったんや 

文房具屋でスケッチブックと鉛筆を買った
これで淳司郎を描いてやろう 
僕がまだ小学校に上がる前
ここで初めて絵の具を買ってもらった思い出の店 

細い路地の店スーパーダイエーがあったころは
この狭い通りは人であふれ賑わっていたのに
今は閑散としていた。
お茶屋のおじさんとおばさんはそのまんま年を取って
店に座っていた。
25年の歳月を感じる
スーパーダイエーのビルは無くなっていた 

画像


京街道商店街の角屋さん 
御焼きが焼けるのを待つ人が並んでいる
中に入ってゼンザイをいただいた 
学校帰りの学生や買い物ついでのおばさんで賑わっていた
寒いのに白玉団子入りアイスクリームが人気らしい

ここまで来たからついでに新森小路商店街へ 
千林は商店街が集まっているようなところ今市商店街もある

商店街を抜けるとロータリー 
記憶ではもっと小さいと思っていた

画像


新森公園
画像


昭和30年代ここにテレビ台があった
5mほどの高さの台に蓋付きの箱にテレビが収まっていた
どういうシステムになっていたのだろか
プロレス中継なんかを大勢の人が集まって見ていた。
おそらく地元ナショナル電気が寄贈したものだった。

ここまで来たら生家のあったところがどうなっているか見に行ってみよう
と疲れた足をのばした

画像


家の裏にあった古市西北公園 土山があったため通称山の公園

その山はもうない
いまはなんと呼ばれているのだろう

僕が2−3歳のころここは池だったが子供が溺れ死んだため公園になった


いよいよ25年前まで住んでいた生家のあったところ

医院とスーパーの搬入口になっていた
画像


画像



画像


昔のまんま変わらない所と全く変わってしまったところ
が混在して不思議な感覚に陥る 

近くに地下鉄が通りすぐの所に駅が出来ている

それに乗って帰りましたとさ














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いってきました2 登稔(とうじん)のこんなんでけたんや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる