登稔(とうじん)のこんなんでけたんや

アクセスカウンタ

zoom RSS まだいたのだ

<<   作成日時 : 2015/08/11 09:03   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

「早く!来て!」
山側の部屋で女房殿が叫んだ

なにごとか?と行ってみると
真っ暗な窓の外を指さして
「いた、ほら、あそこ!」と

指さす方に集中すると
小さな光が点滅している

「まだいたんだ、ホタル」

20数年前には十数匹見つけることが出来て
子供たちと大騒ぎして喜んでいた


夏の一番暑い頃
「今日あたりは出るかもな」
と探すこともあって2−3匹見つけることのできた年もあった


敷地に小さな川が流れている
川というほどのものでもなく
夏はほとんどチョロチョロしか水がなくなり
雪解け時や大雨が来ればどっどーとなる

20年前、周りはほとんど手つかずの休耕田で
牛や馬が放牧されていたのが
いまは畑になっている
そのせいで農薬も撒かれるようになった


ホタルの餌のカワニナも少なくなってる

そんな中

まだいたのだ!


ただ一つ 真っ暗な草むらのなか
小さな光が 静かに点滅していた





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだいたのだ 登稔(とうじん)のこんなんでけたんや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる