アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「田舎暮らし」のブログ記事

みんなの「田舎暮らし」ブログ

タイトル 日 時
お引越し
この度、このブログはお引越しすることになりました。 画像がアップできないというのはやっぱり面白くありません。 http://tohjin64.blog.fc2.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/03 22:04
徘徊老人
昨夜10時ころ外で人に声がしたようで 窓から外を見ると 確かに人の気配がする ナンダ!ナンダ!!!! 車の気配はまるでなかった。 泥棒か? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/06 13:21
赤貝
今日極たまに行く個人でやっているストアーで北海道では珍しい赤貝を見つけた 一個180円という安さ ここは大手のスーパーには無いものがある。 きょうの魚売り場ではアナゴやカワハギといったこちらでは あまり見かけないものがあった で赤貝を6っ個購入 野菜の種類も豊富で安い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/15 22:13
十勝清水やきもの市
行って来ました十勝清水やきもの市 札幌チカホから一日あけての十勝清水 ヘビーな一週間でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/12 22:56
お昼に札幌時計台の鐘を聞く
火曜日から金曜日まで札幌チカホで出店していた。 今回は車での往復。 しかし、いつもの車中泊でなく安いビジネスホテル。 快適に過ごすことができた。 お昼は噂の?札幌市役所地下食堂へ 市役所は時計台の真ん前。 食堂は地下とは言え、半地下になっていて外の光が入って明るい 一面はガラス張りで外は庭がこしらえてある。 明るく広い食堂という印象。 メニューも一通り 麺類、丼、カレー 定食も数種類ある。 何より安い。 昼時には市職員は元より一般ピープルで食券販売機には行列ができるほど... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/10 11:21
逃走
今朝、外で何やら「ワイワイ」叫んでる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/01 08:59
ザーサイ肉そぼろ
昨日のラジオで、「ザーサイ鳥そぼろ」の事を言っていたので作って見る事に。 先ずスーパーでザーサイを探す。 普段買わない食材は探すのに苦労する ザーサイと言えば瓶詰め。という頭があった。 で缶詰めコーナー辺りをさがすも無い。 中華食材コーナーにも無い。 桃屋のコーナー?なんて無い。 !!、漬けもんコーナーか あった。袋詰め。 ラジオでは鳥そぼろだったけれど 合挽きミンチ肉半額があったので これを逃す手はない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/31 07:48
プリンター問題
wi−Fiのデーターカードとやらを新しく変えよった。 PCとipadとは接続できているが プリンターの設定ができない プリンターには以前の設定がそのまま残っており 書き換えるのに手こずっている。 PWとはどれを指すのか 入れてみてもみな違う マニュアルをみても意味わからん. PCとは有線でつなげば動くけれど ipadはつなげることができない。 どうしたもんじゃろのー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/20 09:53
殿、利息でござる!
きょうは女房殿の誕生日。 旅ちゃんが二人で映画見てきたらとチケットを買ってくれた。 「殿、利息でござる!」 日曜日の午後から。映画館は20人ほどの お客でガラガラ。 阿部サダヲの映画だからもっとコメディっぽいかと 思ってたけれどいたって真面目な映画だった。 羽生くんのお殿様も良かった。 村のため私財をなげうって村の窮状を救うという 舛添さんに是非見てもらいたい映画だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/15 18:25
山笑う
ここらでもようやく満開になった桜も盛りは過ぎたものの 山は柔らかい芽吹きの緑に所々ふわっとさくら色 や木蓮の白がアクセントとなって一番お気に入りの季節 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/12 07:24
血圧計
この前の冷蔵庫を買った時のポイントで 血圧計を購入した ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/10 20:38
高級リゾートホテルに子供も喚く
28日の遅く、大阪から大の娘と孫1・5才がやって来た。 ヤンチャ盛りの我が意を貫くツワモノ。 なかなかオジイには懐かない。俺の思い通りにさせろとばかり ダッコすると泣き喚く。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 12:22
冷蔵庫
もう、買ってから20年近くになる古い冷蔵庫。 数年前からモーターがしゃべりだした。 「ハングリーハングリーハングリー・・・・」 「アンジェラアンジェラアンジェラ・・・・」 あるいは 「ウィンガレッタ。ウィンガレッタ。ウィンガレッタ・・・・」 と、こちらの聞きようでいろいろに聞き取れる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/20 11:39
中標津 なかまっぷ手づくり いろどり市
久しぶりの投稿です。 画像がアップロード出来なくなり 違うアカウントを取得して継続できないか、 引っ越しようかやってたら面倒くさくなって今日に至ってます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/15 17:21
総会
年度末始の三月末〜四月初め毎日のように役員会やら総会やらで忙しい。 昨夜は「やきもの協会」の総会と懇親会。 今回毎度のメンバーに加えて、珍しく参加してくれる人もいて 久しぶりに賑やかになるかと思ったけれど、 風邪をひいた、だとか体調が悪いだの、検査だのと 結局十人ほどの参加となった。 参加者の年齢は60代ー70代でヤッパリ どこが悪いここが悪いの話から始まった。 その中で一番若いのが僕で、それが会長なんておかしいよな。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/08 11:49
健康診断
生命保険の健康診断を受けさせられた。 そのために、4日間も酒を控えさせられた。 血液検査が検査項目に入ってないから 酒は関係ない! と主張しても聞いてもらえず。 盗むようには飲んでいたけれどね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/01 10:40
画像
「使用可能な容量制限を超えました」 と画像がアップロード出来なくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/29 18:25
新調
この度、消防団の防炎服が新調になりました。 そこで今までは詰所で一括管理していたのを、 基本それぞれが自分用のセットをカバンに入れて管理し、 いざという時それを持って現場に急行します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/29 10:00
カレイ
カレイ 大きいカレイをもらった。 4尾もある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/28 18:58
しろ菜
しろ菜 スーパーの野菜コーナーで地元産のしろ菜を見つけた。 以前はしろ菜なんて北海道では見かけなかったように 思うのだけれど、最近は他にもいろんな種類の 野菜が作られるようになった。 今気が付いたがしろ菜は漢字で書けば白菜になってしまう。 子供の頃、文鳥を飼っていたときの鳥の餌に このしろ菜をやっていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/22 17:31
あはは
やったー 今夜の会議で ぴあふる岩山運営委員会の会長を降りることに 成功した。 二期四年勤めた会長職。 やっとお役御免。平の理事に降格させてもらった。 それに伴い、共生会の評議員も 交代の方向でお願いした。 T氏以後よろしく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/18 22:53
ナニソレ、気になる
ナニソレ、気になる パソコンの調子が悪かったりして 気がついたら二週間も更新をサボっていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/14 11:16
なんですか?
今年は雪が少ないね。なんて言っていたが やっぱり帳尻を合わすようにいつもの量の雪。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/01 17:09
トロトロチーズハンバーグ
トロトロチーズハンバーグ 札幌チカホのイベントは明日が最終日で 今夜が最後のお泊り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/23 21:19
当選
ネットバンクからメールで 宝くじ当選による入金がありました と連絡があった おーーやったーーー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/23 07:57
チカホ
チカホ けさの札幌は薄っすら雪模様。 旭川に比べたら全然問題ない。 イベントはこれまで3日間順調。 こういう日は、地下を通る人が多いだろうから きょうも期待しよう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/02/21 07:58
今日から
今日から 今日から札幌チカホ 「手しごとの収穫祭 in チ・カ・ホ」 「春よ来い」 24日まで一週間やってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/18 16:07
会議
夜の7時始まりの会議では 9時頃をめどに終わるのが常識的と思っている。 きのう研修という名目で7時始まり。 1時間ちょっとの予定が押して9時前に終わった。 これで開放かと思いきや それから会議だと。 多くは仕事をを終えて直行している者もいる。 夕食も済ましていない者もいる中、 半分腰が浮いてる。 中にはアカラサマにため息をついて いい加減にしろ光線を発射している奴もいる中 空気の読めない奴は無駄口を挟む。 わからない事をわからないまま ああだこうだと言ってもわからないと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/16 10:45
パソコン
パソコン 昨年暮れ頃からノートパソコンのキーボードのアルファベット が反応しなくなった。 〈ぼくの大事なクラリネット〉、ドとファとソとシの音が出ない のようにAとSとKとMが・・・・・ だんだんと増えてほぼ全滅、。 パスワードとかも打てなくなって マウス操作のみでメールとか見ていた ブログ更新やメールはipadでできるし<まあいいか・> なんて思っていた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/15 09:02
ショルダーバック
ショルダーバック 帆布のショルダーバックが欲しくって でも市販の物ではなかなか気に入ったものも無く 又、それなりのお値段もする。 今年になってからズーと考えていた。 いくら考えても具体にはわからないので とりあえず「えい、やー!」とやってみる事に。 今回は、ファスナーを付けて、中裏も付けてと かなりハードルが高い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/09 23:46
ぴあふる寄席
ぴあふる寄席 昨日、ぴあふる運営委員会主催で 昨年ご好評頂きました 「ぴあふる寄席」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/07 07:40
ついでに
ついでに 女房殿をクリニックに連れて行ったついでに ちょうど風邪で体調が悪かったので 急に思いたって自分も診てもらう事にした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/04 21:19
豆まき
豆まき 我が家では外せない年中行事。 今日は節分会。 朝、風邪なのか二人とも調子が悪く とにかく体力の回復が大事とお昼まで寝た。 そんなんで 本日のメインイベントの開催が危ぶまれたが こんな時こそ 鬼を追い出さなければと奮起。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/03 20:10
雪降ろし
雪降ろし 屋根に積もった雪がヤバイ。 下から見るのより実際上がってみると かなりの深さになっている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/01/24 13:02
鬼が笑う
鬼が笑う 来年の事を言うと鬼が笑うと言いますな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/22 11:29
あ・うん
あ・うん 今朝のドラマで、「比翼の鳥」という言葉が出てきてた。 雌雄の片翼、片目の鳥が 常にペアで飛ぶと言う 想像上の鳥 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/21 11:03
魔除け厄除け
魔除け厄除け 魔除け厄除けにといっぱいでけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/15 17:38
健康診断
もう何年も健康診断なんてしていない ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/13 21:27
初売り
初売り 今日明日は旭川地場産センターにて 春一番、彩りマーケットです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/08 15:00
競馬
競馬 いままで競馬やバクチはやらなかった。 学生の頃はパチンコにハマったこともあったけれど 深入りする事も無く止めた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/05 17:31
お餅やないねん
今朝、朝をいただいてから もう一度、布団に潜り込んで朝寝を決め込んだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/02 16:40
ハピーニューイヤー
ハピーニューイヤー 今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/01 01:06
年越し
年越し 何年ぶりか、そばを打った。 細かいところは忘れていたけれど、 大体のところはうまくいったようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 13:28
豚汁
豚汁 明日の大晦日は、 まんがら共和国の豊田八幡神社での恒例の花火大会 そこでみんなに提供する豚汁の準備 おっさんが7人も集まって 日頃持たない包丁で材料切り。 大根人参玉葱ゴボウねぎジャガイモ蒟蒻などなど、、 ブコツな材料がそろいました。 これを調理するのはワシです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/30 20:51
餅つき
餅つき 朝から餅つき 餅つきといっても機械だからこねるといった方が良いか 午後からはお飾りづくり。 恒例の 小さいお鏡5つと 玄関の門松 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/30 18:08
風邪か
風邪か 先の土曜日の話。 忘年会があるから送り迎えお願いと旅ちゃんに頼まれていた。 送り迎えで行ったり来たりもなんだから みんなで行って、 待ってる間に ご飯食べて、お風呂に入ってるか、ということになって 女房殿と三人で出かけた。 年末の土曜日、 さすがに三六街は忘年会で沢山の人で賑わっていた。 旅ちゃんを下ろして、さてどこへいこうか? 回転寿しでも行くか?ということになって、 街からチョット離れた所で見つけた店に入った。 街から離れている事もあってか 土曜日にしては閑散として... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/23 09:32
福助
福助 福助の根付。 秋に伊達にいったときの注文品 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/21 17:16
水神宮
水神宮 最近は旭岳湧水までいかずに ウチから8キロほどの所にある 水神宮に行っている。 ココは水の出口が一つしかないので 先客がいると場合によっては かなり待たなければいけないのだけれど 最近は旭岳の方へ行く人が多いのか 結構スムーズに汲める ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/14 16:58
ぶつかった
ぶつかった 道路の雪はもうほとんど溶けて無いけれど ウチの前の道はまだ氷で ツルツルテカテカ。 女房殿を送って行った帰り そのまえのみちで滑ってガードレールにぶつかった。 自力では滑って脱出できなかったので 旅ちゃんを呼んで牽引してもらった。 それでも両方とも滑って空回り。 ウチから砂を持ってきてようやく脱出できた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 10:09
カニ缶
カニ缶 ウチの前の道から上の道路に出たあたりに 缶詰めが三個落ちていた。 何やこんな所に空き缶捨てて、と思ったら 三個とも新品の上等カニ缶。 車から飛んで落ちたんやろか? 落ちた時の衝撃だろうヘコみがあるくらいで何ともない。 賞味期限もまだまだ先。 でも、拾って食うのは気色悪い。 とりあえず、車が轢いても危ないから道端の雪の中に避けておいた。 ちょっと離れたところに今度は 箱が落ちていた。 缶詰めの詰め合わせの箱か? カニ缶三個だけでは大きい箱。 他にもばらまいてるのか? ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/12 15:45
イベント
きょうから3日間 旭川豊岡三条二丁目 アモールショッピングセンター(旧ダイエー) 二階特設会場にて 「ことし最後のやきもの市」として イベントを開催します。 11日(金)から13日(日) 10:00〜17:00 最終日16:00 準備中 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/11 12:19
焼けた
中1日冷まして、いよいよ窯開け いつも、ドキドキの瞬間です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/10 09:36
冬の地場産フェアー
今日明日は冬の地場産フェアーです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/05 09:17
凄惨。
ウチのゴミが荒らされていた。 野良ネコかキツネかタヌキかはわからない。 空き缶が散乱していた。 少し離れたところにコーンクリームの空き缶があった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/28 12:05
ー10
間も無く午前10時になろうというのに ー10度 どうやらこのまんま根雪になりそう ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/26 10:02
いよいよです
いよいよ、やって来ました。 冬の到来。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/22 11:13
ラーメン天国
寒くなって、本格的に薪ストーブにj移行。 早速、ラーメンスープの仕込み開始です。 昨日からグツグツ煮込んで、 今夜はラーメン 上出来‼ 暫くはラーメン天国です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/12 21:03
旅立ち
ということで 今朝早く旭川駅から千歳空港ー成田ーオーストラリアへと旅立って行きました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/04 09:52
御守り
いよいよ明日、風ちゃんはワーキングホリデーでオーストラリアへ旅立ちます。 2年のお別れです。 どうか無事で帰って来てと願いを込めて 御守りを彫りました。 ストラップにして持って行ってもらいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/03 18:25
カンナ
やっぱり 横長のカンナが欲しくて 挑戦してみた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/29 09:33
コーヒー豆の計量用スプーン
また出来た コーヒー豆の計量用スプーンにと作った ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/27 17:17
スプーンを作ろう2
でけた ナイフやカンナ ノミでガシガシ コツコツ ゴリゴリ やって ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/26 11:37
アオゲラかな
今朝工房に鳥が入って、バタバタやっている。 出たいのだけれどでられない。 明るい方は窓ガラス ぶち当たっては落ちるの繰り返し。 ドアを開けて、隠れて様子を見ることに ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/25 10:03
紫大根
なんちゅう種類か知らないけれど 大きな紫大根 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/24 21:10
スプーンを作ろう
木工の知り合いは沢山いる テーブルや椅子を作る人から 小さなアクセサリーを作る人 お皿やスプーンを作る人 とそれぞれだ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/23 14:48
あとは手強いヤツ
積み重なっていいた丸太の山も ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/22 09:05
収穫感謝祭
保育所が休所になった今年は 地域の収穫感謝祭のみの催し ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/18 14:16
今ごろ
間も無く雪が積もると云う頃になって ようやく薪づくり ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/17 09:09
帰って参りました
室蘭の隣 伊達から無事帰って参りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/13 23:55
伊達歴史の杜
きょうあすは 伊達歴史の杜のカルチャーセンターで 手作りイベント開催中 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/12 10:59
木箱が出来た
蓋付き木箱 33センチー43センチの大きい箱が出来た ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/05 08:49
木箱を作ろう
以前木工屋さんに薪の焚付けにでもと貰った薄い板 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/03 16:30
バースデイケーキ
今日は旅ちゃんのバースデイ 風ちゃんがケーキを焼きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/01 17:44
旭川陶芸フェスティバル事業報告速報
旭川陶芸フェスティバルは無事終了しました たくさんのご来場ありがとうございました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/09/28 11:36
いよいよ旭川陶芸フェスティバル
朝から第19回旭川陶芸フェスティバルの会場準備で 旭川地場産センターにいます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/25 09:35
今年も
梨が送られてきていた 15日に届いていたのだけれど、 ずーと留守していたので今日になった。 早速いただいたら、 甘くてみずみずしくひじょうにうまい! 32個もある ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/18 14:58
チカホ2日目
焼き物はサッパリです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/16 18:41
今日からチカホ
今日から17日まで札幌チカホで出店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/15 17:57
肉だんご
最近何となく肉団子が頭の隅に存在していた。 その存在に特に意識はしていなかったが、、。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 19:12
あんかけ焼きそば
ズッキーニとナスがいっぱい出来てるので 何とか消費しなければならないけれど、 そうは食えない ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/12 16:43
バースデイ
きょう9月10日は我が誕生日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/10 18:57
ラジオ収録
今年も行ってきました 旭川陶芸フェスティバルのPR ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/09 13:45
ミョウガ
3年くらい前に植えたミョウガが増えて ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/08 21:28
東川暮らしたのしくフェスティバル
今日明日は東川町暮らしたのしくフェスティバル ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/05 20:26
燻製
下ごしらえしたお肉 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/31 07:22
合同訓練
毎年恒例の東旭川地区の消防団の合同訓練に行ってきました  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/30 15:31
下ごしらえ
明日旅ちゃんはお友達と キトウシでキャンプして 燻製を作りたいので用意しておいてと仕事にでかけた。 さっそく スペアリブ、豚ロース、牛モモ、手羽元を買って来て 下ごしらえした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/28 15:25
19th 旭川陶芸フェスティバル
19th 旭川陶芸フェスティバルは 9月 26日(土)〜27日(日) 10:00ー17:00 最終日16:00終了 旭川地場産センターにおいて ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/27 11:21
バイト
窯の設置と撤去の手伝いを頼まれて ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/24 18:47
天人狭温泉
久々に天人狭温泉へ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/20 16:58
でけた
...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/19 16:34
ミシン
もう30年以上前 隣の隣のおばさんから貰ったミシン 物ごころがつく前から知っているおばさん 何を思ったのか おそらくそのおばさんの嫁入り道具であったろうミシンを ぼくにくれた そこのうちにも2人のむすめさんがいたのに。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/19 15:20
スイカがイッパイできてる
畑でスイカがイッパイできてる。 この前 暑〜い日に食おうと冷やして 割ってみたらまだ未熟で白かった。 食べ頃のサインがあるのだろうけれど それが解らない。 メロンも イッパイできている ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/17 09:15
何があったんや
フンガ◎×▽☆ш〜いやだ!わらしはついていかない!  真夜中突然風ちゃんが叫んだ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/14 08:44
まだいたのだ
「早く!来て!」 山側の部屋で女房殿が叫んだ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/11 09:03
また、火災出動指令
昼11時過ぎまた火災出動指令が入りました 普段は区域外での火災ですが第三出動の 応援要請です。 遠くからでも煙が見えます 急行すると牛舎が燃えています  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/09 17:08
火災出動指令
けさ9時 緊急連絡があり火災出動 家からでももくもくと煙が見える  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/03 15:59
たった1日で
きのうむくむく出てきた大根と白菜の芽  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/31 08:59
むくむく
冬に備えて大根と白菜のタネを植えました  ポットに植えたタネは1−2日でむくむくと土を割って出てきました  その成長は目覚ましく見る見る伸びています  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/30 21:04
夏のつどい
今年も子供をだしにして 大人たちが楽しむイベント 「夏のつどい」が昨日から今朝、行われました  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/26 21:39
昔とった杵柄
きょうの「夏のつどい」のために 一昨日からラーメンの仕込み。 リクエストにこたえてのことだけれど、 ただでさえ暑いのに、大きな寸胴鍋がグツグツ 家の中はサウナ状態に。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/25 09:53
工事中
ただいまうちの前の道を舗装工事中 毎年今時期、簡易舗装工事をしてくれていたのだけれど 毎年するのは不経済だということらしく アスファルト道路になる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/24 20:59
戸をつくろうU
レールの上で走らせるから脱線するんで 溝を走らせれば脱線しないということに気付いた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/22 10:12
戸を作ろう
工房のアルミ戸がダメになっていつも脱線してしまう 持ち上げたりゴンゴンやったり 蹴ったりしながらあけしめする 手ぶらの時はまだしも手が塞がっているときは始末が悪い 戸車を変えてもすぐにダメになってしまう  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/20 16:18
Aの独り言
俺たち絶対多数なんだからな なんでもできちゃうんだかんな 憲法だって怖くないんだかんな 勝手に解釈できちゃうんだかんな ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/07/16 22:45
葉もの
昨年はキャベツが虫に食われて葉が網目状の悲惨なことになったのを教訓に 今年は網をかぶせて対策を施したおかげで葉物も順調に育っている ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/16 16:18
江別やきもの市
江別やきもの市はまもなく終了します 暑い中2日間厳しい闘いが続きましたが 何とか最悪の結果は回避する事ができ ホッとしているところです 暑い中来て下さったお客様に感謝です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/12 16:37
江別やきもの市
今日あす 江別やきもの市です JR江別駅前特設会場に全道から 300件以上が出店しています 以前は10万人以上の人が来場しましたが 最近はそれほどでもありません ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/11 10:22
タイル絵に額を付けました  タイルの角が少し欠けてしまったのです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/10 11:03
優勝
消防訓練大会において わが10分団は ポンプ車操法で見事 優勝と市長特別賞 獲得しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/05 13:15
消防訓練大会
旭川市消防団 訓練大会 晴天のなか 10分団の演技は終了 なかなかの出来映えでした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/05 12:03
十勝清水やきもの市
明日あさって 十勝清水やきもの市 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/26 16:38
21世紀の森の湯
きょうは昼から「21世紀の森の湯」へ  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/23 17:06
訓練大会
今年も消防訓練大会の練習が始まった 今回はポンプ操法  選手は5人 例年の大会の日は予定を空けていたのに 昨年より一週間ずれたため 旅ちゃんは当日予定があり選手として出られないという ことで決まっていた ところが一人ぎっくり腰でダメになり 旅ちゃんが代わりに出るという話になった と、日曜日の夜聞かされた  当日の用事と掛け持ちしろとのこと  怒! 昨夜の練習の前に 分団長に猛烈に抗議してやった 「最初から出られないと言っているのに 何で無理なことを言うんだ」 で一... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/23 12:03
新十津川陶芸まつり終わりました
ことしも山形からサクランボを送っていただいた いつもいただく一方で申し訳ないです  ありがたく美味しくいただきます  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/22 17:44
いなかーニバル
きのう、遅く札幌から帰って「アー疲れた」と いっぱいやっていたら日付が変わっていた  今朝はお疲れモード なのにきょうは地域と「ぴあふる岩山」合同のいなかー二バル ようは運動会  運動会とはいっても走ったり飛んだりはもう出来ないので 老いも若きも誰にでもできる簡単なゲームばかりで とにかくみんなで楽しみましょうという行事 今年は保育所が休所になりみんなの出番がひっきりなしに続く ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/14 22:46
テレビでお馴染みの
地下歩最終日 きのうは何人かの人がテレビを見たと言ってきてくれた ひやかしも多かったけれど おかげで日当になりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/13 10:24
北から暮らしの工芸祭
始まりました 今日から3日間 札幌地下歩行空間にて 北から暮らしの工芸祭 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/11 11:18
山椒の実
山椒の実ゲット ここらでは珍しく見つけたら必ず購入 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/07 17:42
バッタ
今年はバッタが異常発生 ちっちゃいバッタが葉っぱに無数に群がってる 去年の夏 今年はバッタが多いなー って思っていたけれど そいつらが産んだ卵が孵ったんやろか ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/03 15:54
豚肉のソテー
ローズマリーの苗が大きくなりそろそろ使える ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/03 09:40
肩こりこり
オカメひょっとこの根付 130個3日程かかって絵付け もう肩こりこり ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/29 17:52
わらび
この春初めてワラビを採ってきた 昼過ぎに散歩がてら行ってみると 何人かの人がはいって形跡があり フキの葉が散乱、草もなぎ倒されていた ワラビはそこにはすでに無く2−3本しか収穫できなかった ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/27 18:07
グロッキィー
はじめて副会長としてのくらし楽しくフェスティバルが終わってグロッキィー (グロッキィーなんて言葉は最近聞かないし言わなくなっていることに気が付いた もう死語なんだろうか) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/25 11:44
くらし楽しくフェスティバル
明日、あさって、東川 キトウシ森林公園にて 第58回くらし楽しくフェスティバルです  もう58回なんだ  春と秋2回やるから29年続いてるってことか ぼくが初めて出店したのももう23−4年前のこと 北海道に来て、売るところもなく、ここで初めてフリーマーに出た  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/22 22:03
ひょうたんに
ご近所の方(と言っても4kmほど離れている)から これに絵うを描いたらとひょうたんをいただいた  いっぱい頂いた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/16 18:22
手動点火装置
きのう窯詰を済ませて今朝点火  自動点火装置はとっくの昔に壊れているので 手動点火  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/15 09:27
マッサージ器
マッサージ器が動かなくなった。 どうせどっかで断線してるのだろうと 開けてみると案のじょう断線 ところがスイッチのところで奥まっていて見えにくい どころか手も届かない  いろんな線が入り混じってどれに接続すればよいか ナカナカ判らない  同じものがもう一つあり こちらのも断線して動かないのだけれど カバーもボロボロで修理しても使えないので こちらを分解して配線を比べて判明  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/12 18:22
言わんこっちゃない
昼前、消防から火災緊急出動指令があった  急行すると山が燃えている! めらめらバキバキ炎が上がっている せやから言わんこっちゃないネン 早くしないと大変なことになる ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/07 19:36
帰りました
怒涛の4日間 大阪の孫ちゃんはかわいい笑顔と笑い声を残して きのう一番の特急で千歳空港経由で帰って行きました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/05 15:06
おおごとに・・
今朝6時ごろ通いで牛を飼っている人が牛舎の前で たき火をしてそのまんま帰って行きよった。 黒い煙が上がってるから何か悪いもんももやしとおる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/03 13:40
搬入
札幌の南区 MOIWA三荘さんで今月1か月お世話になります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/01 09:09
春ネギ
畑のネギが伸びてきた 掘って耕して株分けして植え替えなければいけないのだけれど それは後にして 柔らかいうちにヌタにしましょうと掘ってきた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/30 08:51
夏日
今年はいつもより暖かく先週から早くも青大将の青ちゃんが姿を見せている  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/28 09:04
豚角煮
dancyuにあったレシピで豚の味噌角煮 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/27 08:56
神様仏様
3時前に中標津を出発  コンポク峠から石北峠へ入ってから 鹿が現れるようになった いつどこから飛び出してくるかおちおち走れない  恐る恐る走っていると雪に  やがて峠付近は完全にシャーベット状のザクザク雪がかなり積もっていた  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/22 08:34
最終日
中標津でのイベント「いろどり市」は本日最終日となりました 今日は2時で終了、片付けてまた6時間かけて帰ります 疲れたけれどなかなか楽しい4日間でした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/20 10:16
中標津
明日から中標津ナカマップでイベント ウチをあさ9時に出て 石北峠ー小清水峠ー雨のコンポク峠を越えて6時間 疲れましたー 今回は車中泊 まだ寒いかもしれないけどシッカリお布団掛けて眠ります 今回も実演販売します。さあ、あしたから頑張って稼ぎましょう ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/17 17:37
金太郎皿
金太郎皿の新作が出来た  径34cm 染付と上絵 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/16 16:05
ずいぶんとサボってしまった
ながらくアップしていなかったので とりあえずこの前の本焼きででけた 鯉のお皿の写真をアップしときましょう ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/14 17:27
前島密
消費税があがって今までの切手はそのままでは料金不足になってしまう 50円切手やハガキなら2円追加しなければならない ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/02 10:37
もう春
きのう旭川は積雪0宣言が出されたようだけれど 家の周りはまだまだ雪がいっぱい ここも一応旭川市内なんだけれど・・・ 例年より数週間はやい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/28 09:28
箱寿司
江戸前はにぎりだけれど ナニワのお寿司は本来箱寿司  今夜はご好評にお応えして「箱寿司」 アナゴと〆サバ 前回はエビと〆サバだった  ウナギもいいけれどお高いし 中国産のは嫌だしね  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/26 19:42
鯉のぼり
端午の節句にあわせてお皿に鯉の滝登りをレリーフにした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/25 17:22
研修会
きのう「旭川やきもの協会」の技術研修会を行った ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/17 17:54
春まつり
きょうは町内の神社の春のお祭り ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/15 17:49
3・11
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/11 12:19
無水鍋
札幌から帰ってくると 家に新しいお鍋があった どうしてのかと聞くと旅ちゃんが買ったとか  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/08 14:54
すき家
すき家 札幌大通り公園店で朝食 ところが 10分待っても出てこない 他のお客さんはキャンセルして出て行く 何の説明もない ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/05 10:42
お泊まり
さすがにこの度は車中泊と言うわけにはいかずホテル泊 札幌時計台のすぐ近くのホテルなのに 一泊2000円 二人で4000円 どんなにボロかと思ってたら えらく広い部屋 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/04 13:06
手しごとの収穫祭inチカホ
大きなトランク2つ大きなリュックを2つに荷物つめて 旭川をバスで朝出発 無事到着 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/03 13:51
消しゴムハンコ
消しゴムハンコ作って 包装袋に捺した ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/02 17:10
消防記念日
旭川市消防記念日式典に出席 約2時間拘束されます ほとんどは表彰式 その他大勢は拍手役です このために何百万かのお金が使われるのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/01 10:40
金太郎
3−5日 札幌 チカホで実演販売します  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/25 17:41
ひさびさに
ひさびさに散歩に出た かなりの運動不足、足もめっきり細くなった ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/21 15:45
モチベーション
この冬はズーッとぶらぶらしていた。 仕事するモチベーションが全然上がらない ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/19 16:09
あれから
落語会のその日の夜はお通夜に出かけ 次の日の夜は消防の幹部研修という名の 飲み会で街の歓楽街を泳いで帰った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/16 23:23
落語会
きょうは「ぴあふる岩山」運営委員会主催で 旭川で活躍しているアマチュア集団「旭笑長屋」さんをお呼びして 落語会を催した 席亭としては入りが心配なところだが会場ほぼ満席の入りに「ほっ」と一安心  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/07 22:23
マイナス30℃
けさはよう冷えました。昨夜はまあ−るいお月様がさえてお星さまも輝いて おかげで今朝は放射冷却で今年一番の冷え込み  マイナス30℃ほどまで下がったようです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/04 21:42
節分
今年も盛大に節分行事を行いました 今年の鬼さんは旅ちゃん  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/03 22:11
救急救命研修
昨夜は消防の救急救命研修会  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/02 09:51
贈答用の注文でいつもの箱屋さんに注文した  一週間たって 何も言ってこないので催促すると  「実は機会が壊れて出来ない。いつ治るかもわからない」だと  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/30 14:54
額縁
だいぶ前に100均で買って使っていた額をリニューアル  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/27 17:31
毘沙門天
...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/20 12:12
雷さま
...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/18 19:15
風ちゃんの誕生日
きのうは風ちゃんの誕生日でちょうどお仕事もお休みだったので 自分で自分の誕生日ケーキをやいていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/15 12:53
反省会
今夜は「まんがら共和国」のニューイヤー花火の反省会 ようはコピアに集まって飲み会 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/13 15:49
新年餅つき交流会と成人を祝う会
きょうは「ぴあふる」と地域の 新年餅つき交流会並びに成人を祝う会がありました  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/10 16:33
手描き実演
きのう一昨日と地場産センターであった 「いろどりマーケット」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/09 14:20
いろどりマーケット
明日からの2日かん旭川地場産センターで 「いろどりマーケット」が開催されるため搬入に行ってきました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/06 21:05
ニューイヤー花火
明けましておめでとうございます 昨夜は例によって 地域の八幡神社でニューイヤー花火 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/01 14:23
お正月の準備
きょうはお餅つき お鏡もできました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/30 23:00
佐川遅便
大阪へ行った時の荷物 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/30 09:24
いってきました3
次の日は 奈良にいる義母の所へ  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/26 19:01
いってきました2
昼間は静かにして母子を寝かせてやろうと外出。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/25 14:04
行ってきました
行ってきました大阪へ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/24 11:03
心配やな
昨日無事大阪に着きました さすがは大阪のおばちゃん梅田で大きな荷物を担いでウロウロしていたら早速 どないしたん大丈夫か?と声をかけてくれました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/17 11:24
ハマナス
ハマナスは急行だった ホーム入ってくるところを狙って撮り鉄が数人いる それを横目に乗車 札幌22時発青森5時39分着 ベッドはゆったり シーツに毛布 寝巻きも付いて快適 持参の焼酎飲んで ぐっすり寝れそう ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/15 22:25
大阪へ
急遽、今夜の夜行で大阪へ行くことなった 女房殿が産後のお手伝いに早く行ってやらねばと決まった ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/15 15:03
命名 
4日に大の娘の子が生まれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/12 16:10
今年もサンタさん
きょうは保育所へサンタさんに化けて行ってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/05 11:42
ネズミの逆襲
我が家はリビング、ダイニング、キッチンが一部屋になっている LDKに加えて、 冬にしばれて凍ってしまうのを防ぐため 洗濯機や洗面所といった水回りも同じ部屋にある。 だからLDKLL ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/12/03 11:56
ラーメンの季節
きのう仕込んだラーメンスープ 薪ストーブでコトコトごとごと  メンマも煮豚もできた 部屋中煮豚の煮えるいい匂いが充満している ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/28 13:04
寝台車に
このたびの札幌行でもやはり経費節減のため車中泊に決め込んだ  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/27 09:49
ラーメン共和国
札幌駅エスタ10階ラーメン共和国へ さて、どの店に入ろうか?とまずは一周 店頭にはそれぞれ呼び込みのお姉さんがいて いかがですかーと誘ってくれるが これではゆっくり迷ってもいられない 外の看板を見ていざもう一度なかへ 人気投票ナンバー1のふれ込みに誘われて吉山商店に吸い込まれる ゴマ味噌ラーメン780円 スープはトロトロ濃厚こってり うーんこのあじは何の味? 味噌ラーメンにゴマが入ってるのかと思ったらちがったようだ 後でゴマ味噌なんだと気がついた この濃厚トロトロスー... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/21 13:04
手しごとの収穫祭
きょうから3日間札幌チカホ大通り駅 手しごとの収穫祭 冬じたくの贈り物 が始まりました 例によってお店は女房殿にお任せして ラーメン食べてこよ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/21 11:23
いろいろ出来た
ロウソク立  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/20 15:25
瀬戸黒
今回の本焼きで瀬戸黒の釉薬を作ってみた  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/17 09:36
窯搬入 
窯詰が終わってさっそく火入れ これで一安心と一杯やりながら火の番  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/13 11:37
本焼き
急遽水曜日に仕事が入り前倒しして今日本焼き  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/10 21:14
ネズミの冬支度
夏の間は野外で暮らしていたネズミが家に入りゴソゴソガリガリやっていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/06 16:14
大荒れのなか
きのうの朝は台風なみの風がふいて、雨も交じっておおあれ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/04 15:01
ボラ
きょうお客様にボラとイカをいただいた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/02 17:00
第二弾
2014いろづく秋 登稔と女房の暮らしの中のうつわ展は 今週の月曜日に終了しました。 期間中は日に1〜2組のお客様がいらして ゆっくりお茶していただけたようです。 ようですというにはぼくは工房にいて接待は女房殿が担当だったからです。 特にお抹茶には皆さん大層喜ばれたようでした。 今回お誘いしたのは今まで家に来たことがないけれど来てみたいという方に 9月のフェスティバルで直接お葉書をお渡ししました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/30 14:54
初雪
ついにきました。 初雪 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/28 09:06
ロウソク立とワイングラス
ロウソク立とワイングラスを制作 11月の札幌チカホに間に合えばようにですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/24 21:31
暮らしの中でのうつわ展
きょうから来週の月曜日まで 「登稔と女房の暮らしの中でのうつわ展」をします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/20 11:56
収穫祭とお遊戯会
きのうは地域とぴあふると保育所の合同イベント 「収穫祭とお遊戯会」   ことしの保育所は男の子ばっかり5人 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/20 10:32
反省会
昨夜はフェスティバルの決算総会&反省会。 関係者17名が集まってくれました  会場はおなじみの結婚式場。 何で結婚式場やネン?と思うだろうけれど 会員のお知り合いの関係で会場を使わせていただいてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/16 08:59
当たり
先週、銀行の口座に入金がありましたと携帯メールが届いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/13 11:19
オンコの実とドングリ
ことしはドングリが生り年らしく山道にはたくさんのドングリが落ちている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/07 16:49
自家製ワイン
発酵に適した温度をキープするのに 発砲スチロールの箱に卓上電気を入れました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/04 12:59
ワイン
自家製ワインを仕込んだ  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/02 12:04
あけび
アケビの実をもらった ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/29 20:59
懇親会
フェスティバル初日終了後、会場にて懇親会  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/29 16:19
18th旭川陶芸フェスティバル
18th旭川陶芸フェスティバルが終わりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/29 11:37
旭川陶芸フェスティバル
旭川陶芸フェスティバルはいよいよ明日から  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/26 06:50
熊さん出ないでね
久しぶりに山へ散歩に出た。もちろん鈴をつけて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/25 10:30
お彼岸
昼飯のあとは頭がぼーっとなって いつも昼寝する ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/23 19:54
旭川陶芸フェスティバルPR
今年も行ってきました 「旭川陶芸フェスティバル」のPRでHBCラジオ収録。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/17 15:25
札幌最終日
札幌ちかほ 最終日 本日も秋晴れ 今日も地上は爽やか風が吹いているが地下は暑い ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/15 13:32
手しごとの収穫祭
2日目 きのうは終わってから イオンの丸亀製麺でうどんを食したあと 北のたまゆらで温泉 ゆったりしたとこで24時間営業のスーパーの駐車場で 車中泊 といつものコース ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/14 13:50
オータムフェスト
オータムフェストに行ってみた.。 やっぱりすごい人出。 どこも並んでいる ラーメン券を買うだけでもどれくらい時間がかかるやら ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/13 14:04
手作りの収穫祭
今日から3日間札幌ちかほ 大通り駅横あたりで 手作りの収穫祭です 地上の大通り公園ではオータムフェストがあり大勢の人出が期待できます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/13 12:54
新作
ちっちゃいワイングラス  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/12 10:38
なんの変哲もない石
窯が冷えるのを待つ日、暇つぶしに作ったオブジェ  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/07 09:14
otto&orabu
頑強にずれるリズムと、叫びのコーラス ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/06 13:43
本焼き終了
きょうは昼から明日から始まる 東川町キトウシの「くらし楽しくフェスティバル」の会場準備に 出かけなくてはならないから午前中に終わらなければと きのう急いで窯詰した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/05 11:03
防災の日
きょうは「ぴあふる岩山」「保育所」「10分団」合同避難訓練。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/01 15:25
草刈り機
きのう旅ちゃんが会社から草刈り機を借りてきてくれて キリギリスやコオロギには悪いけれど 草ボウボウの我が家の周りも綺麗になりました  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/01 09:19
うまくいった
庭の松の木が枯れて、もはや復活の見込みもなく このままのしておくのも危ないということで 旅ちゃんが今日切ってくれることになった  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/31 16:43
全道大会
第66回北海道消防大会ー で上富良野にきています ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/30 09:23
南瓜カボチャ 
南瓜とカボチャはたぶん同じもので 南から伝来した瓜とかカンボジアから渡ってきた 瓜だからということなんだろうけれど 自分的には分類している  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/28 23:14
うっわーー
なんじゃこれ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/27 17:59
消防訓練
本日は消防ポンプ中継訓練  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/24 16:11
いちごの苗
先週、Oさんがイチゴの苗をいっぱいもってきてくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/21 17:09
ブドウ
今年は春に肥料をいっぱいあげたせいなのか ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/19 17:03
大集合
一夜明けて様子を見に行くとなんとカブトムシの団体さん ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/18 05:53
カブトムシ
夕方、カブトムシが飛んできて網戸にとまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/17 22:00
旭川陶芸フェスティバル りーフレットとポスター
18th旭川陶芸フェスティバルの出店者申し込み受付が終わり、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/16 13:18
驚愕のゼロ
由仁クラフトフェスティバル  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/10 21:25
由仁クラフトフェアー
今日と明日は由仁クラフトフェアー 朝4時半に家を出て7時半に到着 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 12:36
何とかなった
一時は「これはタイヘン、どうなるんやろ」と思ったけれど何とかなったみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/06 16:47
石膏型
石膏型を作ってみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/05 22:08
スズメバチ
工房の壁の隙間からスズメバチがしきりに出入りしているのを発見 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/03 16:53
窯の修理
窯のセリが下がって来てこのままではヤバいことになると、 思い切って修理することにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/30 17:37
食卓テーブルが出来た
旅ちゃんのリクエスト 食卓テーブルが出来た  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/29 16:48
夏のつどい
きのうは恒例の「夏のつどい」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/27 16:48
テーブルを作ろう
旅ちゃんが婚約者と同棲するのに「食卓テーブルを作ってくれ」 というリクエストにお応えして仕事の合間に制作。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/26 08:32
札幌最終日
しんとして 幅廣き街の秋の夜の 玉蜀黍の焼くるにほいよ ー啄木ー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/21 08:58
札幌ラーメン
昼はタヌキ小路まででて ラーメン屋を探して入った た 新しい店で店頭がガラス張りになっていて作っているところが外から見えるようになっているが客席は見えない 2人順番を待っている その横にならんだ 先客は食券を持っている 食券制かー しばらくして案内された なかはゆったりしたカウンター 2階はテーブル席らしい カウンターは10席程あって3組のカップルが座っている が誰の前にも丼はない そうか出来るのに時間がかかるんだな これはまたされそうだ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/20 12:54
札幌二日目
昨夜はイオン東苗穂店でうどんを食って風呂へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/20 11:23
手仕事の収穫祭
札幌国際芸術祭 手仕事の収穫祭ー暮らしとアート 始まりました 地下鉄大通り駅近くです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/19 11:55
玄関に
煉瓦のタイルをもらったので、玄関に敷いてセメントで固めようと昼から作業に入った ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/18 14:56
タイル絵
えべつのやきもの市でもらったタイルに上絵付けをしてチカホで売る作戦。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/18 10:37
ドクダミ
ドクダミが満開 去年より勢力をまし領土を拡大してしているようす  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/16 21:42
好物は豆ごはん
きのうは江別から帰ってきたのが遅く暗くなっていたので 気が付かなかったけれど 今朝、家周りを見ると綺麗に草刈りがしてあった  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/14 21:14
えべつやきもの市
えべつやきもの市たたいま開店です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/12 09:58
草ボーボー
これは畑か?と言われるのは必至。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/11 09:09
出来た出来た。
今度の土日は「江別やきもの市」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/10 15:54
またまたまたイッパイできた
金曜日までにもう一窯できるか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/07 17:18
乾草ロール
北海道では今の時期 あちこちで見られる景色です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/05 14:15
銘木もあるよ
木工屋さんのご主人が亡くなって ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/01 17:18
十勝清水やきもの市
やばい、雨降ってきた これくらいでおさまってくれー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/28 13:16
またまたできた
さて明日から十勝清水陶芸まつり 天気も良さそうで一安心です  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/27 09:19
ゾウムシ
象虫 ゲット ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/25 22:01
またできた
今月28−29日は十勝清水陶芸市、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/23 17:46
でけた
急ぎの注文品もやっとこさ納めて、一安心。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/19 17:22
運動会
地域と保育所とぴあふる岩山の合同運動会は何とか雨の降る前に終了。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/15 17:04
いなかーにばる
明日は地域の町内会と保育所と「ぴあふる岩山」(知的障害施設)の合同運動会  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/14 20:28
綺麗に焼けた
中一日冷ましてきょう窯だし。何回やってもドキドキの瞬間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/14 18:33
陶芸教室
きょうは前回作ったお皿に絵付けをする作業  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/10 22:17
フラワーロード
きょうは町内でマリーゴールド植え。 約500本の苗を1m間隔で道路に沿って植えていきます。 ということは500mか ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/08 11:51
モルタルで塞いだ
急きょ粘土で塞いだ穴の上からモルタルで蓋をしました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/07 22:52
ようやく塞いだ
久しぶりに青ちゃんが姿を現した。 きのう、青ちゃんの巣穴にスズメバチが出入りするのを目撃し 何とかふさがなくてはと思っていた矢先に現れた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/06 13:17
バイト
朝早く、「窯を搬入するの手伝って」と窯屋さんから電話があった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/05 22:05
青ちゃん
まだ6月になったばかりなのに30℃の暑さ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/02 11:33
残念でした
近文リサイクルプラザで自転車が貰えると聞いて朝から出かけた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/01 13:43
カッコウが鳴いて
毎年決まったように5月も20日を過ぎたころカッコウが鳴き始める  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/27 16:04
くらし楽しくフェスティバル
今日明日は「くらし楽しくフェスティバル」でも、 空模様がご機嫌ななめ、寒いし、お客さん来るかな ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/24 14:19
青ちゃんにお願い
昨年TVで「ヘビを見たら、欲しいお金の十倍の金額と住所名前を言ってお願いするとかなう」 と言っていたのを真に受けて ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/22 16:06
わらび
もうそろそろ出ているかな?とワラビを取りに行ってみた  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/20 12:45
札幌往復 
今日から3日間 札幌チカホで「手しごとの収穫祭」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/16 17:05
施設のばあさんやんか
来月ある展示会の資料提出に ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/14 14:59
こっちー
看板に「こっちー」の矢印を付けた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/11 16:05
行者ニンニク
先日の行者ニンニク、餃子にしました  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/10 17:37
カーネーション
近所の花屋さんからカーネーションをもらった。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/09 17:01
お花見
お昼から東川町のキトウシ森林公園にお花見に行ってきましたー  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/08 18:38
山菜の季節
けさ早く旅ちゃんが裏山にいって行者ニンニク採ってきよった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/08 13:21
開花宣言
やっとこさ我が家のサクラも開花宣言 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/07 09:28
よもぎ団子
今年はもうヨモギがでてさっそく草団子に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/06 11:41
畑おこし
きょうは旅ちゃんがトラクターを借りてきて畑をおこしてくれた  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/05 17:41
春らしくなってきた
ようやく春の花たち咲いてきて「ああ、春が来たなー」って思えます  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/02 23:42
旭川陶芸フェスティバル協賛依頼U 
今日もまた協賛依頼に出かけました  宮下通りにある酒造会社さんにアポがとれたと 午前中電話があり約束は3時 いきなりだったけれどほかに予定も入ってなかったのでセーフ  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/02 23:21
看板を立てよう
うちのはいり口の道路際に看板を設置  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/30 16:33
看板を作ろう
昨年の暮れ看板が強風で倒れて雪に埋まったままだった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/29 22:24
おたのしみ
きょうは夏日かと思うくらい暖かい 今週はずっと暖かいという予報も出ているし いざ、エンドウ豆を植えた  スコップと鍬でおこして堆肥と肥料を混ぜる作業は けっこう運動になる。 シャツを一枚ぬぎ汗を拭き拭き完了  水をやって、さて今年も好物の豆ごはんが食べられそう おたのしみ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/26 11:50
旭川陶芸フェスティバル協賛依頼
午前中、九月の旭川陶芸フェスティバルに向けて、 協賛依頼のため旭川の酒造メーカーさんにお邪魔しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/25 18:23
敷地内散策
うちから100Mほどの所に「ヒグマ出没危険」の看板が立ち  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/24 10:18
カーナビ
車検で代車が来た。REGIUSU ACE でっかい車。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/22 17:53
熱燗
春とはいえまだまだ雪の降る季節、熱燗が旨い  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/18 09:10
帰郷
風ちゃんがお休みをもらって一年ぶりに帰ってきました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/17 17:50
旭岳温泉湧駒荘
もう35−6年前北海道一周旅行をしたことがある ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/16 17:21
絶景
きのう無事帰ってきました  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/15 08:35
中標津
中標津の朝 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/12 07:06
無事着きました
明日からのイベントのため中標津へ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/11 17:40
またできた
明日中標津へ出発する前にいっぱいできた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/10 14:32
でけた
今週末のイベントに間に合うようにと急ピッチで進めている絵付け。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/09 09:45
飲み会
昨夜はやきもの協会の総会でそのあと飲み会  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 13:29
焼けた
今回は染付が中心でこれにまた上絵を施して出来上がりとなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/05 10:16
ムニエル 
今夜は真鱈のムニエル トッピングは九条ネギ  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/03 22:08
小女子
春を告げる小女子の佃煮  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/30 23:21
春ゥ〜〜
ようやく春が来たという感じ  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/30 23:11
上等ワイン
札幌のデパートでお土産にとワインを買った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/25 15:57
丸髷を作ろう2
出来た ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/24 11:27
お弁当
女房殿が札幌に出張中なので昨日から朝早く起きてお弁当と朝ごはんの仕度 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/21 07:18
丸髷を作ろう1
チョンマゲがうまくできたのに気をよくして ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/20 17:33
北の暮らしの工芸祭
行ってきましたチカホに搬入  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/19 22:51
家出やないで
家出やないで ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/18 13:14
きつねうどん
お昼はきつねうどん。しっかり効いたかつをと昆布の出汁に薄口しょうゆ  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/17 12:43
ソリを作ろう
そうだソリを作ろう。薪運搬用。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/16 17:35
救出作戦
そろそろ薪が無くなってきたので薪割をしなければならない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/16 12:47
春まつり
お店が出るわけでも神輿が出るわけでも人出がある訳でもない  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/15 16:02
文旦がきた
2−3週間前に神戸のK友さんから電話があった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/14 17:00
ちょんまげを作ろう3
時代劇を見ているとその時代や身分、職業でチョンマゲの形が違うのに気が付く  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/14 12:04
ちょんまげを作ろう2
髪の部分にも新聞紙を貼って黒い墨を塗り ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/12 22:48
ちょんまげを作ろう
学芸会がある訳ではない。ちんどん屋をするでもない。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/10 17:34
かわはぎゲット
北海道ではあまり見ないカワハギ  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/08 23:33
お水汲み
今日明日は強風と雪で大荒れという予報。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/06 19:17
ひな祭り
大の娘は嫁いだし風ちゃんは士幌でひとり暮らし  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/04 13:07
お食事中失礼します
散歩の途中にある馬小屋。  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/26 17:26
冬の花
今朝も冬の花が咲きました  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/25 17:05
散歩にいこ
数日前から運動不足、血圧対策にと朝の散歩を始めた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/22 16:22
お雛さま
今年もお雛さまを出しました  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/20 16:54
割れ
せっかく作ったのに・・・ということはよくある  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/19 17:01
吹き矢
きのう陶芸教室の次にスポーツ吹き矢の講習があった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/18 09:11
陶芸教室
久しぶりに出張陶芸教室に出かけました  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/17 21:56
フロアカーリング
冬季オリンピックでただいま熱戦を繰り広げているカーリング  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/15 16:26
バラバラ
粘土がシバレテいました。 シバレタ粘土は融けるとバラバラになります。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/12 16:05
毎日ラーメン
この冬二度目のらーめん大会  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/10 21:21
蔵開き
きょうは男山の酒蔵開きへ行ってきた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/09 12:35
魅力
今朝9時に温度計みたらー21度 明け方はいったい何度まで下がったんやろ  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/08 16:35
丸大豆
今朝のごはんに大豆が入っていた。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/06 23:21
初午の日
きのう節分やったと思ったら今日はもう初午、イベントが続きます。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/04 19:11
鬼やらい
今年もバッチリびっしりバリバリガンガンで節分鬼やらいの行事です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/03 21:53
一大イベント
明日は節分、豆まきの日 そこで重要な鬼のお面を昨日から作ってました  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/02 23:25
タダ
大の娘が去年の秋結婚したときの写真のデーターが膨大にある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/31 15:59
雪のロールケーキ
車から雪原を何となく見ていたら、いつもと何やら違う  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/30 14:27
寿司屋のラーメン
東川町にある寿司屋のラーメンが美味いと云う情報をゲットしたので今日いってみた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/30 13:15
ひさしぶり
ながい間ブログ更新をさぼっていました。何度か書いてはいたのですが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/29 16:31
粕汁
ブリのアラで粕汁をいっぱい作った。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/19 16:10
マイナス30℃
今朝はよく冷えて江丹別ではー30℃と言っていたから ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/17 16:25
このままではやばい!
工房の屋根の雪が気が付けば数十センチにもなっている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/14 16:21
新春餅つき大会
きょうは地域の皆さんと「ぴあふる岩山」利用者さん、保護者の皆さんとで ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/12 16:50
いまごろ出初式
もう1月も11日、なのにいまごろ出初式 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/11 18:02
何なんだ?この女
今朝、地場産センターまで女房殿を送って行った帰り ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/09 19:16
七草粥
今朝は七草粥をいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/07 13:58
どうなんよええAU
けさはよう冷えました。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/05 09:46
謹賀新年
明けましておめでとうございます  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/01 12:24
大晦日
もう一つ寝るとお正月  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/31 09:49
いたずらに
せっかく1000℃以上もの熱源があるのだからといたずらに ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/29 10:25
トラブル2
順調に温度が上がっていると油断してちょっと目を離したすきに  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/27 22:35
トラブル
きのう窯詰が終わってけさ早くから点火したのだけれど ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/27 15:23
大発見
写真を撮っていて気が付いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/21 10:29
この冬一番
けさは氷点下10℃になるって予報通り ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/19 11:14
夜中の演奏
夜中に誰もいない玄関にあるオモチャのピアノを弾いている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/18 10:48
知らぬ間に逝きよった
もう今年も残すところ半月余りとなってしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/14 10:18
細工用小刀
細工用の小刀を作った  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/12 17:12
いっぱい送ってきた
大阪の大の娘からいっぱい送られてきた  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/07 20:53
今年もサンタさん
ことしも保育所でサンタさんに化けて子供たちをだましてきました  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/06 11:33
この冬初 
きのうから仕込んだラーメンスープ  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/04 20:07
フルムーン夫婦グリーンパス
今回のフルムーン夫婦グリーンパスでは7日間コースで99800円 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/27 21:18
おみやげは2
帰ってから、おみやげにいただいた袋を開けてみると ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/26 12:18
おみやげは
ようやく我が家へかえって参りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/25 20:37
いやはや疲れた
結婚式も無事に結んで昨夜は名古屋泊まり 今日は伊勢神宮にお参りして いま上野から寝台特急北斗星で帰路につきました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/24 19:10
フリーデー
今日は京都へ ちょうど21日で東寺の弘法市と ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/21 20:09
計画変更
金沢で下車し、バスで広小路までいって にし花街界隈をうろついたけれど みぞれ混じりの雨は降るし雷はなるし 寒いし花街は観光地にありがちなほんの200メートルほどの 造られた景観だしサッサと駅へ戻った ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/20 12:35
トワイライトエクスプレス
サッポロには結局50分遅れで到着 寝台特急トワイライトエクスプレスは40分遅れで出発という事でことなきを得た ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/19 16:40
トラブル
トラブル発生 JR苗穂駅で人身事故 サッポロ手前で汽車が停止中 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/19 13:48
フルムーン
22日の大の娘の婚礼で大阪まで行ってきます  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/19 09:32
大相撲九州場所2013
今場所はどうしたことか初日から客の入りが悪くガラガラ状態が目につく  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/18 20:16
朝からずーと霧
朝からずーっと霧がはれない ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/16 16:24
緊急火災出動
お昼少し前、火災出動の連絡があり急いで出かけた  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/12 21:00
燃焼実験 よう燃えました
実際にお家を燃やして火災を体験しようという大胆な企画 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/10 15:02
看板 
来週から登稔窯の蔵ざらえの催しをすることもあって  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/09 19:55
タイヤ交換
来週から雪になるという予報でお天気のうちにやってしまおうと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/06 17:21
脚が笑う
きのう屋根の上に上がったせいで太ももが筋肉痛  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/05 16:03
えー雨ぇー本日は中止
天気予報は一日中お天気マーク  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/04 16:09
薪集め 
知り合いの木工屋さんから毎年いらなくなった材料を ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/30 15:51
だいこんもろた
うちの前を黒い牛が2頭散歩していた  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/27 13:45
お疲れさん
今夜は旭川陶芸フェスティバルの決算総会&ご苦労さん会で ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/26 00:24
お宝
1980年ころ須田剋太画伯のところに出入りしていて  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/24 21:19
冬の使者 
昨年は例年に比べて極端に少なかったので今年はもっと少ないだろうと ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/22 22:15
収穫感謝祭 
きょうは保育所のお遊戯会&地域+ぴあふる岩山の収穫感謝祭で  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/20 21:09
薪づくり再開
台風が来て、初雪が降って、初氷もあって、としばらくできなかった ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/19 17:26
焼売
こんやは焼売を作ってみた  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/11 21:59
はかどるわ
旅ちゃんがネット注文した薪割機が届いたのでさっそく試運転  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/10 16:16
「旭川陶芸フェスティバル」チャリティー
先日の「旭川陶芸フェスティバル」で行ったチャリティーの収益金¥54500は ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/09 18:23
冬支度
ここのところは薪づくりで忙しい  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/08 17:27
飲みすぎやでぇ〜
きのうドンキホーテのスーパーでクジラの刺身が安くであった  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/06 12:06
もみもみタイム
風ちゃんが仕事疲れで頭が痛いというので ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/05 17:31
舞台づくり
昨夜は10月20日の保育所お遊戯会と ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/02 09:39
第17回旭川陶芸フェスティバル終了
第17回旭川陶芸フェスティバルが昨日午後4時で終了しました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/30 18:00
旭川陶芸フェスティバル初日
足が棒  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/28 21:56
秋もよう2
きのうの上絵窯が開いて   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/26 11:44
秋もよう
いよいよ今週末は「旭川陶芸フェスティバル」  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/25 17:20
ぶどう収穫
二年前に植えた苗のキャンベルが今年収穫でけた。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/18 21:34
台風
各地で大きな被害をもたらした台風18号。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/17 16:55
タイル絵
白地のタイルに上絵の具で描きました  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 10:26
アートマルシェ
きょうから3日間、「食べマルシェ」が旭川駅前から買い物公園ー7条緑道ー常盤公園  を会場に催されます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/14 09:54
今年も行ってきました
旭川陶芸フェスティバルの宣伝にラジオの収録に行ってきました  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/12 17:47
免許更新 
きょうは誕生日で免許の更新に行ってきた  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/10 22:55
七福神
恵比寿 大黒天 毘沙門天 弁財天 布袋 福禄寿 寿老人  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/06 18:14
今年のホタテは
玉ねぎを刻んで炒めてミンチ肉でミートソースを作ろうと思っていたけれど ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/04 07:45
何もしてはいけない
何もしてはいけない  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/03 22:35
行ってきました
きょうから3日間開催される「手仕事の収穫祭 IN チカホ」に ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/02 20:16
避難訓練
保育所とぴあふる岩山、消防分団の合同避難訓練です ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/30 15:50
あかんわ。
北見は昼前から本格的に雨 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/25 12:25
温根湯温泉
北見さわやか陶芸市は今回で最後 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/24 20:19
北見さわやか陶芸市
今度の土日は「北見さわやか陶芸市」へ出かけます  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/22 09:58
マウンテンバイク
たびちゃんが新しい自転車買いよった  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/21 08:52
やかましい
十日ほど前からだろうか窓を開けて寝ていると山の中から人の声が聞こえてくる  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/20 17:56
消防中継訓練 
なまぬるい南からの風が強く 断続的に激しく降る雨の ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/18 21:44
おうちキャンプ
スズメバチの巣全滅作戦は勇猛果敢なる活躍により  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/16 21:39
全滅作戦
日本列島は炎暑にみまわれ40℃を超えるところがあるとか  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/14 19:24
古本整理
物置の本を片づけて売ってしまえと女房殿が  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/10 18:40
なにこれ
暑いやんか 予報では夜中から午前中に雨が降る  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/07 17:03
真夏日 
もくもくもくもく入道雲 34度の真夏日  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/06 17:05
楽しくなって
きのういたずらに恵比寿大黒作っていたら  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/04 17:04
危なくて近寄れない
オホーツク海高気圧の影響か空はすっきり晴れて ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/03 18:20
夏のつどい 
小中学校が夏休みにはいり地域の子供たちを集めて青少年健全育成を名目に  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/28 16:14
大好物
春に植えたエンドウがやっと生って待望の好物「豆ごはん」  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/26 18:21
お願いします
おもてで女房殿が何やら言っている ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/23 11:17
17th 旭川陶芸フェスティバル出店者募集開始
いよいよ明日から「17th旭川陶芸フェスティバル」の出店者募集を開始します  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/18 16:04
イオン催事
きょうから一週間 イオン近文店で催事です  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/17 11:26
おがったな
成長する 大きくなることを北海道では「おがる」という  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/16 13:46
えべつやきもの市終了
えべつやきもの市が無事終了 今はぐったり脱力状態です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/15 09:25
吉兆慶雲か
江別の空に虹色の雲 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/13 12:40
桑の実ドリンク
庭の木に桑の実がいっぱいなっている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/11 16:05
ドクダミ
いま、ドクダミの花が満開で、ドクダミ茶にしようと摘んできた  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/11 10:53
江別やきもの市
今度の土日はいよいよ道内最大のやきものイベント  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/10 09:49
さぬきうどん
今日のお昼はおうどん  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/06 18:10
タレ
ラジオのCMで ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/03 09:35
冷や麦
冷や麦、ソウメン、もり蕎麦、冷しうどん、冷麺、と暑い夏は冷たい麺類が旨い  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/01 20:17
消防訓練大会
きのう旭川防災センターで旭川市消防訓練大会がありました。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/01 10:46
消防訓練
30日にある消防訓練大会に向けての練習がいよいよ大詰めになってきた。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/27 22:12
ピザパーティー
「ピザ窯が出来たからどうぞ」のお誘いに出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/25 17:21
まだ修行が足りぬ
このところの雨で草がグングンワサワサ伸びて ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/24 23:05
清水
心配された雨も上がり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/23 08:41
十勝清水やきもの市
明日あさって 22日−23日は「十勝清水やきもの市」へ出かけます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/21 09:40
疲れ申した
今朝も「新十津川陶芸まつり」で片道1時間30分かけて女房殿を送って行ってとんぼ返り  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/16 22:00
新十津川陶芸まつり
今日明日は「新十津川陶芸まつり」で今から出かけます  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/15 06:15
カオス理論
夏は暑い!屁はくさい!これが自然の摂理だ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/12 21:05
おへそ問題
土日はスポーツ観戦で忙しい  いつもの日ハムの試合に加えて 土曜日はラグビー 日本ーウエールズ  ウエールズ相手にここまでやれるとは正直思っていなかった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/10 12:38
たすかりましたよー
夏日、蝉が騒がしく鳴いている。きょうは町内の人たちが集まって 毎年恒例のマリーゴールド植え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/09 15:01
必然的必然
家から一番近いお店は4kmほどのところにある農協支所で ここはちょっとしたものを買うのには便利だけれど ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/08 10:21
青ちゃん
青大将の青ちゃんはこの夏も一段とたくましく太く長くなって ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/07 09:41
灯油ランプ
今年の1月のイベントで自称悪徳インチキ骨董屋、珍玉和尚(仮)さんに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/05 12:45
間違えるな!
山菜の季節、朝早くから家の前を車が走って山へ行きよる。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/31 12:15
また出た!
夕方キトウシのイベントから帰ってくると ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/26 21:54
今年の桜は
今日明日とキトウシ森林公園で「くらし楽しくフェスティバル」が始まった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/25 10:05
草団子
よもぎが伸びてきたので草団子を作ることに。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/22 16:08
ようやく
ことしはコブシの生り年らしく山のあちこちに花が咲いて白い群れをつくっている。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/21 17:28
エラー 
そう、2月か3月の頃からやったか Microsoft Outlook 2010 のEメールが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/19 22:14
菜園
旅ちゃんがトラクターで畑をおこしてくれました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/19 21:55
つくだ煮
フキが3−40cmに伸びてそろそろ食べられる  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/18 21:06
ブライダル
大の娘が「住吉大社のブライダル相談会へ行ってカツラと衣装の試着してきた」と ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/15 20:07
キンメダイ
キンメダイのあら ¥298  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/14 07:52
行者にんにく 
家の横にある小高い山ので旅ちゃんが行者にんにくを採ってきよった  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/12 16:43
エゾノリュウキンカ
エゾノリュウキンカ=フキの葉にも似ているのでヤチブキとも呼ばれる黄色い綺麗な花です  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/11 16:54
晴れハレ
久しぶりの明るい陽射しに晴れ晴れ気分  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/07 16:10
ぜー六
もう5月やいうのに寒いし天気も悪い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/02 15:21
あ〜ほぉ〜
疲れが 疲れがたまってるらしい  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/27 19:22
激動の四月
今月は関西東北4泊五日のフルムーン旅、中標津4泊五日のイベント車中泊、そして  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/26 09:21
五味子
このまえ神戸へ行ったときお店の人にご馳走になったゴミシのお茶 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/25 09:36
ようやく春
きのうとうって変わって今日は春  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/23 12:02
ただいま帰りました 
きのうでイベントも無事終わり  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/22 18:16
野付半島
けさは野付半島までドライブ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/21 10:05
開陽台
けさは良いお天気だし、まだ時間は早いからと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/20 09:34
白鳥
きのう丹頂やと思ったのは ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/19 17:30
車中泊
中標津保養所温泉へ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/18 20:10
伝成館
中標津 伝成館に到着 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/18 14:31
美幌峠
やはり美幌峠は霧だった これから中標津までいきます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/18 12:29
やきもの協会総会
きのうは旭川やきもの協会の総会がいつもの結婚式場であった  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/17 17:14
胃にやさしく
最近は飲み過ぎで胃に負担がかかっている ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/14 11:48
帰ってきました
光原社  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/13 10:36
帰ってきました
大阪から旭川まで一日の移動は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/13 10:19
帰ってきました
会食のあとご両親は帰えられマンションで彼氏とまた飲んだ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/13 09:56
帰ってきました
フルムーン2日目、昼間 時間があったので 女房殿が行きたいお店があるという神戸へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/13 09:18
フルムーン
東北新幹線が東京に着くのが二十数分おくれて 予定の最終ひかりに乗れなかった フルムーンバスはのぞみには乗れない 大阪行きひかりはもうない でもまだあきらめてはいけない、望みはある  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/08 22:11
フルムーン
新幹線は窓がちいさいな グリーン車に乗り換えるたびに お絞りと飲み物がもらえる 飛行機のサービスみたい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/08 17:35
フルムーン
新青森ナウ わしらは新幹線といえばあの団子鼻の0系を思うけれど 今どきのやつはカモノハシみたいな顔しとる 昔のやつのほうが愛嬌があっていい 新幹線なんて何十年振りや 東京まで3時間半 またビール飲も ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/08 16:19
フルムーン
ただいま札幌ー函館 スーパー北斗で移動中 グリーン車は係のお姉さんがお絞りやら飲み物やら雑誌やら持ってきてくれてサービスがいいのら。 ビール飲んで本読んでお弁当食べて 快適なのら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/08 11:52
あすのJRはだいじょうぶか?
図書館で探していた本が見つかった  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/07 14:13
フルムーン
大の娘の縁談で来週大阪へ行くことになっている  女房殿はどうしても 「飛行機はいやや」というので  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/01 17:36
エライたいそうやね 
電気の引き込み線の金具が屋根の雪で壊れて ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/01 13:51
先々週、何者かがゴミを荒らしてる。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/31 12:00
座右の銘
今まで永いこと生きてきたけれど 「あなたの座右の銘はなんですか?」と聞かれたこと の記憶がありそうでない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/28 22:22
座右の書
「座右の銘」ならぬ我が「座右の書」  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/25 22:28
ハンバーガー
TVでハンバーガーのCMを見ると食いたくなったと女房殿。  でも、Mでは買わない。作るのだ。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/23 20:41
ブイヨン
落語「運まわし」、町内の若いもんが集まって 近所にでけた豆腐屋の景気づけにと 田楽食べようって言う話。   田楽は「味噌をつける」とゲンが悪いというのんで、 「ん」のつく言葉を言って「ん」の数だけ食えるという嗜好。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/21 22:25
消防訓練
きょうは朝から消防訓練へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/17 15:55
除雪
明日からの「春は名のみの我が家展」に備えて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/16 11:27
カス
アホ、バカ、ボケ、カス、とズーーとカスはさげすまれていた。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/15 22:19
本日窯焚き
灯油のバーナーには最初 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/14 23:00
玄関を開けたら
雪がドドーーと降って風がゴーゴーーと吹いて きのう、ヤネの雪がガガーーと落ちて  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/13 08:57
春は名のみの我が家展
第3回 春は名のみの我が家展 今年もやります  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/12 12:11
嵐といってもアイドルではない。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/10 12:24
黒板
黒板用塗料をネットで注文した。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/09 12:08
新調
メガネのフレームがゆがんで元に戻そうとやってたら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/07 22:08

トップへ | みんなの「田舎暮らし」ブログ

登稔(とうじん)のこんなんでけたんや 田舎暮らしのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる